冒険の書 ~ゲームブック「永劫選択」~

gamebook.exblog.jp ブログトップ

アンカレッジの集落・憩いの炉辺亭

ファイク岩山から2時間後。
魔物に遭遇することなく、アンカレッジ集落に到着した。

丸太家屋がまばらに建っている林業の村だ。
だが今は、悪の鐘の魔力によって、需要が絶たれている。
集落の入口の木柱に、行方不明者名簿が打ちつけられている。
やはり、悪の鐘の影響だ…。

日も暮れたため他の場所には寄ることなく、宿屋へ向かった。
縦長の丸太小屋の宿屋、憩いの炉辺亭の中へ入った。
カウンターにデブの女将がいる。
客が二人いる。
カウンターに木こり。
テーブルに森人のカータイト。

とりあえず、注文することにする。
レモン水: 生命力と精神力を1回復する。【銀貨2枚】
既にmax。

〔銀貨〕43枚→41

レモン水を飲みながら、カータイトの男に話しかけた…。
15分後程、カータイトは警戒を解いてくれた。
名前はホシュート。木彫り職人らしい。
世間話をした後、情報を得ることにした。

①ローランサンの森を抜ける近道【銀貨1枚】
ローランサンの森を抜けたければ、右の道には行くな。

②円形要塞のシグルド付与魔術 [ 知性12以上必要] 【銀貨2枚】
円形要塞の大車輪通路にはエンチャンターがいる。名はシグルド。
魔法のゴブレットを探しているらしい。

〔銀貨〕41枚→38

EX獲得。EX合計

情報を得たら、ホシュートが銀貨1枚を差し出してきた。
ローランサンの森にいるエルフのトルスティに、
渡してほしい物があるらしい。
ホシュートの頼み聞くことにした。

〔銀貨〕38枚→39

黄玉のロケット (貴重品) :備考 トパーズの留針式木製ペンダント。防御力はないが金銭的価値がある。店で1つだけ商品と交換出来る

これ、このままパクったらだめなんか…?
ともあれ、女将に宿屋の値段を尋ねた。
宿代は銀貨4枚。判定チェックに成功しても2枚だ。
ここはケチりたい!
旅もまだ序盤だし。
野宿を選ぶことにした。

日除けが設置された場所を発見。薪と薪割台、薪割斧がある。
斧は主人公には重すぎる。持って行くことはできない。
野宿の準備と…。

魔物遭遇チェック
1D振り、出目に対応すること。
敵が複数の場合、交互に戦うこと。
【逃走不可】

ワンダリングモンスター
1. ゴブリン×2
2. ブッシュワッカー×2
3. 遭遇しない
4. 遭遇しない
5. 遭遇しない
6. 遭遇しない

サイコロは3。
魔物と遭遇しなかった!
ワンダリングモンスターと遭遇しなかったので、
生命力と精神力を回復した。
既にmax。

日の出と共に目を覚ます。
ジルベルトたちの安否を心配しかけたが、
彼らも素人ではない。
主人公は、ローランサンの森へ続く道を進む…。




[PR]
by Electio-Aeterna | 2015-03-13 22:42 | 11.アンカレッジの集落 | Comments(0)