冒険の書 ~ゲームブック「永劫選択」~

gamebook.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ローランサンの森・森の出口


森の中を調べ尽くしたので、アーウィットの町を目指すべく、引き返す。
無事、馬車の通った跡が残る大きな道まで戻った(11-28へ)。

今のところ、魔物に遭遇することなく木漏れ日の中を進めた。
ここで判定チェック。

…ちょっと待て、たしか学者の家(過去記事【ローランサンの森・言語学者の隠れ小屋】を参照)で
「森の出口付近の木に× 印を刻んでいる」ところに、高価なコップを隠していることを知った。
「11-28のパラグラフでの判定チェックを行う際、その〈基本指定能力数〉から5引くことが出来る」のだった。
つまり今こそなのだ。

判定チェック:
機敏チェック16+2=18
主人公の強靭13+5=18

機敏の〈基本指定能力数〉から5引く
18-5=13

ということで成功。
確かに、出口付近の木に×印が刻まれた木があった。

木の下を調べると、銅の小型宝箱を発見した!
中から木のコップが出てきた。
万年樹で作られた高価なコップのようだ。
むろん、持って行くことにする。

万年樹のコップ(貴重品): 備考 1万年を生きた長寿の樹キリアーンの飲用容器

ここで生き物の気配がした…。やはりそう来るか…。

森のレーシーだ。一体だけのようだ。
!! いかん、いかんぞ。
武器が破損しかかっているのを忘れていた。
でも、技能はまだ使いたくない…。
幸い、【逃走可能】だ。

とういうことで、逃走を試みる。
1、1D振る。出目は
2、2D振る。出目は・・・・・・・・・・2+2=! 成功!

無事、レーシーから逃げることができた。
そしてようやく、ローランサンの森を抜けたのだ!!

周囲にはまた木がたくさんある。
用心しながら、主人公は林道を進んでいった…。




[PR]
by Electio-Aeterna | 2015-08-22 17:32 | 12.ローランサンの森 | Comments(0)

ゲームブック「永劫選択」のプレイ記録


by Electio-Aeterna
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite