冒険の書 ~ゲームブック「永劫選択」~

gamebook.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アーウィットの町・クローゼの店


少しだけ中央広場を回れる時間がある。
中央広場の公衆トイレの右隣に営業中の店がある。
入口扉の看板には≪クローゼの店≫と彫られていた。
この店に寄ってみることにした…。


クローゼの店に入った。
部屋の中央には、豪華な絨毯が敷かれている。
Γ型の分厚いカウンターの奥には若い女性が腰掛けに座っていた。
女はスカーレットのブルカを着ており、
その腰には象牙の鞘に収められたて湾曲小刀を吊るしていた。
身形からすると、ハーラインの民ではないようだ。

「女主人は、カウンター越しに、会釈した。
両目のラインから微かに見える瞳は、あなたを信用していなかった……。」p190

カウンターの奥に巨大なディスプレイキャビネットが設置されている。
そこには様々な商品が並べられていた。

「クローゼと申します……。
最近では町人たちが余所へ避難する一方、余所者が増えてきましたのよ。
中には呑気者もいらっしゃるようで……」p190

「店の中を見回していたあなたに冷たい視線を送った。
要するに彼女は、出来るだけ商品を沢山買って、
そして早急に帰れ、と言いたい訳だ。」p191

むかつく女主人だが、フィルモアのイーデルゾーンの時のように
値切りができるようだ。
ここは是が非でも判定チェックを成功させたいところ。

知性チェック17+2=19
主人公の知性13+6=19
成功!!!!066.gif

剛腕ヴェンダーの名を出したら、納得してくれた。
全商品の通常金額から2引いた値段で購入できる!

悔しいことに、イーデルゾーンの店と比べて、強い武器と防具が沢山ある。
「長剣」、「両手剣」、「長槍」、「長弓」、「胸当て」、
「鎖頭巾」、「旅人の外套」あたりは気になるな~。

それと道具・貴重品も気になるものが沢山ある。
「麻痺治療薬」、「落涙の滴(魔力を帯びた小粒の透明スピネル)」、
「曇りなき水晶玉」、「蒼穹の蒸留器(硝子の中で青空が広がっている不思議なレトルト)などは特に…。

悩んだ挙句、銀貨もそれほど多くないため、
それにルーダウンで手に入れた「金の指輪」をここで使う気になれなかったため、
「矢」と「食糧B」だけを購入することにした。

●矢 (武器・矢) : 備考 革の矢筒に入った矢。10本入り。収納数は1個分で計算

●食糧B (道具) :備考 大麦パン、オレンジと水筒。生命力と精神力が2回復
 指定された場所でのみ使用可能


矢(10本)は、銀貨5枚だが、2を引いて銀貨3枚となる。
食料Bは、銀貨7枚だが、2を引いて銀貨5枚となる。
銀貨30枚→残りの銀貨22枚

ちなみに、クローゼの店では銀貨10枚武具の修理が可能だが、それは必要なさそうだ。
買い物が終わり、クローゼに礼を述べて、店を後にした。

今年のブログの記事はアーウィットの町だけだった…。






[PR]
by Electio-Aeterna | 2016-12-19 19:00 | 14.アーウィットの町

ゲームブック「永劫選択」のプレイ記録


by Electio-Aeterna
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite